
自分らしさを輝かせ
「あなただけ」を思うおもてなしを。
自分らしさを輝かせ
「あなただけ」を思う
おもてなしを。
ホテル事業部(所属:セブンシーズホテル伊東):S・Tさん
ホテル事業部
(所属:セブンシーズホテル伊東):S・Tさん
INTERVIEW

Q1オーイズミダイニング(セブンシーズホテル伊東)で正社員になることを決めた「決め手」は何でしたか?
スタッフの人柄と「皆で助け合う」温かさ
以前の職場で人間関係に悩んだ経験があり、ストレスなく働ける環境を求めていました。「セブンシーズホテル伊東」でアルバイトを始めた際、ヘルプで一緒になった他店舗の先輩をはじめ、スタッフの皆さんの人柄が本当に素晴らしく、年齢に関わらず親切に教えてくれる温かい雰囲気がありました。誰か一人が頑張るのではなく、自然と声を掛け合い、協力し合う、その抜群のチームワークが「ここで働きたい」と思った一番の理由です。

Q2ホテルスタッフとして最も大切にしている「おもてなし」への想いとは?
一人ひとりに寄り添う、あなただけの心配り
マニュアルを超え、お客様一人ひとりの状況や心情を察し、その方にとって最善の対応を自分の判断で考え抜くことを大切にしています。例えば、小さなお子様がぐずっていたら、そっとおもちゃをお渡ししたり、ご兄弟でデザートの取り合いにならないよう、無料で1つ多くご提供するなど、こうした個別の状況に応じた柔軟な対応が、お客様の心からの笑顔に繋がると信じています。

Q3お客様との間で、特に心に残っている「ありがとう」のエピソードを教えてください。
「また来るね」の一言が、最高の勲章です
以前、インフルエンザで一度キャンセルされたご夫婦が、年始に「このホテルが気になったから」と改めて来館されました。ご滞在中、私がお酒好きということもあり、旦那様と地酒の話などで会話が弾み、「このホテル、面白いね!また来るよ」と仰ってくださいました。そして、本当に約1ヶ月後、再訪してくださったんです。自分の言葉で、自分の心で接したことがお客様の「また来るね」に繋がり、直接感謝される。これ以上の喜びはありません。

Q4抜群のチームワークを成り立たせる秘訣は何ですか?
「私がやります!」全員が主役の協力体制
夕食時40組近いお客様に対し、スタッフ数が十分でない時でも、全員で協力して効率よく業務を回します。フロントはレストランを思いやりお客様の来店時間を調整し、レストランでは厨房スタッフもホールに出てお客様の案内を行います。花火大会で満席になった際も、声かけを徹底し、提供漏れなく乗り切りました。役職や経験に関わらず、誰もが「私がやります!」と主体的に動く、その一体感が強さの源です。

Q5日々の業務で、お客様のために「自分の裁量」で挑戦したことはありますか?
小さな気づきを形に、そして大きな喜びに
以前、年末年始にお出しするサービス菓子について、より安全に、お子様からお年寄りまで楽しめるようにと、カステラを小さくカットしイチゴソースを添える形を考案し、実行させていただきました。これも、日々の気づきから「もっとこうしたら喜ばれるのでは」と考え、提案できた一例です。季節の飾りつけも、折り紙で紫陽花を作るなど、お客様に目でも楽しんでいただきたくて皆で取り組んでいます。

Q6今後の目標と、オーイズミダイニングで働く魅力を教えてください。
現場を愛し、信頼されるスペシャリストへ
目標は、長年勤める尊敬する先輩のように、現場でお客様の状況を瞬時に読み取り、最善の対応ができる「現場のスペシャリスト」です。オーイズミダイニングは、「もっとこうしたい」という現場の想いを尊重し、個々の裁量で挑戦させてくれる会社だからこそ、自分らしいおもてなしを追求し、日々成長を実感できます。「自分が楽しくないと続けない」が私の信条であり、ここではその楽しさを見つけられます。