チームで叶える最高のおもてなし
チームで叶える最高のおもてなし
外食事業部(所属:月あかり静岡三島店):K・Sさん
外食事業部(所属:月あかり静岡三島店):K・Sさん
INTERVIEW
Q1入社までの経緯を教えてください。
「尊敬する人」に出会えたことがきっかけ
当初はスポットワークでオーイズミダイニングの店舗で働くことが多く、その際に店舗の方から「ここで働かない?」とお声かけをいただき、長期雇用のアルバイトとして働くことになりました。
お客様への気配りや心配りはもちろん、一緒に働くスタッフに対しても本当に優しくて、仲間との会話にもユーモアがある尊敬する先輩との出会いをきっかけに、より長くこの会社で働きたいと思い、正社員を希望しました。
Q2接客で大切にしていること心がけていることはありますか?
楽しむことで生まれる「ありがとう」
お客様との些細なコミュニケーションを大切にしています。
もともと人と話をしたりすることが好きなので、お客様との会話が楽しくて、自然と笑顔になります。
お客様からの「ありがとう」や「美味しかった」「また来るから待っててね」という言葉を励みにしています。
お客様には時間を忘れて、たくさんの楽しい思い出の中の一つにしてもらいたいです。
Q3お客様との会話で印象に残っていることはありますか?
また来たくなる空間づくり
「笑顔」「ありがとう」「ちょっとした会話」
リピーターのお客様からの「また来たよ」は嬉しいです。
ご注文の際に「何を頼むでしょう?」とクイズ形式で聞かれたり、「また今度団体で来ようと思うんだけど、いい部屋ない?」など相談を受けたりします。
自分の接客で常連様につなげていきたいので、「笑顔」「ありがとう」「ちょっとした会話」を大切にしています。
Q4チームで働くうえで、大切にしていることを教えてください。
チームの絆が生む
「最高のおもてなし」
一緒に働くチームは同年代の人が多いです。
静岡三島店はオープンからほぼ同じメンバーなので、意思の疎通が自然ととれていて、効率良くお客様に対応できているなと感じています。
普段、仕事終わりやプライベートで会ったりもするので、仕事をするうえでも自然と連携が取れて、チームワークよく動けています。
より良いお店にするために一緒に働くチームやお客様を大切にしていきたいです。
Q5ご自身が成長したと感じることはありますか?
できることが増える楽しさ
オーイズミダイニングで働く前も接客のアルバイトを中心にしていましたが、その頃からお客様とのコミュニケーションを大切にしていたため、今では当たり前のように身についています。
正社員になってから、キッチンからホールまで自分のできる幅が広がり、やりがいを感じています。
キャンペーン内容を発案したり、お客様のお声に応えることなど、今まで考えもしないことが多いですが、これからも成長し続けていきたいです。